都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育風景

こんにちは!

都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

本日の療育風景をお届けします。

今回のテーマは「イースター祭り」です。

イースターはキリスト教のお祭りで、イエスキリストの復活を祝うためのイベントであり、キリスト教の方にとってはクリスマスよりも大事なイベントと言われているとのことです。

こういったことも今日はプログラムの中で学習しました!

午前中は卵探しゲームをチームに分かれて行いました。

卵探しゲームではペアになって壁一面の卵の絵の中から自分たちの名前を見つけるゲームと絵合わせをするゲームになります。

「○○君の名前あった!」「○○ちゃんの名前あったよ!」とみんなお友達や自分の名前を見つけてとてもうれしそうでした!

また絵合わせも「これはこうかな」「これが一緒な気がする!」とみんな一生懸命に合う絵を探していました!

午後は卵の下に書かれたキャラクターを見てこのキャラクターはどんな卵の殻の柄から生まれたのだろうと想像しながら柄を描いてもらいました。

みんなキャラクターを見ながら「ここはキャラクターのここがこうだからこうした」や「この色がキャラクターと一緒!」と見回る職員にたくさん教えてくれました!

ウサギの仮面づくりチームはウサギの型に切られた型紙を使いました。

目や口がくりぬかれているため、そこにカラーセロハンを張りとってもきれいでかわいいうさぎが出来上がりました!

少しでも海外の文化に触れることができたのではないかと思います。

次回のブログもご覧下さい。